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だっしゅつぼたん*

ポケモンダブルバトルについて時々書きます。

【No.02】定数ダメージとHP効率について(ポケモンメモ!)

HPの実数値と効率の説明

*知っている方は読み飛ばしてください

ポケモンバトルにおいて、例えば天候ダメージや食べ残しの回復量はHPの実数値によって変わってきます。考えるポイントとしてはポケモンにおいて計算は全て小数点以下切り捨てであるということです。つまり、小数点以下が”.01”であるのと”.99”であるのとではポケモンバトルにおいて同じであるとみなされるということになります。この小数点以下切捨てが効率にどのように関わってくるのかを、具体例として”いのちのたま”を挙げて説明します。

HPが159と160。一見すれば160のほうが耐久がありそうに思えます。しかし、いのちのたまのダメージを見ていくと159の方が耐久面で効率がいいことがわかります。

(例)いのちのたま(ダメージ:最大HPの1/10)
*1回、2回はその回数ダメージを受けたあとの残りHP

HPの実数値被ダメージ1回2回
159 15 144 129
160 16 144 128

1回攻撃した段階での残りHPは同じですが、2回攻撃したあとのHPを見てみると、159の方が多く残っていることがわかります。つまり、最大HPの1/xという場合においては、nを整数とするとHPの実数値が「xn-1」だと被ダメージ効率がいい中での最大HPとなり、「xn」の場合は回復量の効率が良い中での最小HPであることがわかります。

 

HP実数値

効率のいいHP実数値をまとめていきます。ここにあるものが全てではなく、自分がORASダブルバトルで気にしているものを書きます。

6n-1

*1/6の被ダメージ効率が良くなる。

ゴツゴツメット

8n-1

*1/8の被ダメージ効率が良くなる。

・どく、やけど(7世代では1/16)、やどりぎ
・接触時(さめはだ、てつのトゲ、ニードルガード
・特性(サンパワーなど)

10n-1

*1/10の被ダメージ効率が良くなる。

・いのちのたま

16n-1

*1/16の被ダメージ効率が良くなる。
*1/8の被ダメージ効率も良くなる。(省略)

・天候ダメージ(すなあらし、あられ)
・もうどく

4n

*1/4の回復効率が良くなる。

・オボンのみ

16n

*1/16の回復効率が良くなる。
*1/4の回復効率も良くなる。(省略)

・たべのこし、くろいヘドロ

2n(偶数)

いかりのまえばで「オボンのみ」が発動する。

4n+1~3(4n以外)

みがわりを4回出せる。(8n-1、16n-1は4n+3)

 

実数値の表

自分はよく8n-1、16n-1を調整の際のHPの基準としたりしています。よく使うものなどをまとめてみました。

*8n-1
*16n-1(8n-1でもあります)

HP備考
135  
143 6n-1
151  
159 10n-1
167 6n-1
175  
183  
191 6n-1、H244振り85族
197 6n-1、4n+1、H252振り90族
199 10n-1
207 H252振り100族

*85族:クロバットトゲキッスなど
*90族:ニョロトノ、サンダー、ライコウなど
*100族:スイクンラグラージなど

 

おわりに

この記事は必要に応じて更新していくと思います。