だっしゅつぼたん*

ポケモンダブルバトルについて時々書きます。

【ORASダブル】シンオウダービー考察(ポケモン大会)

シンオウダービー

開催期間:2016年7月22日(金)9:00~25日(月)8:59
バトル形式:ダブルバトル
使用ポケモン全国図鑑No.001~493過去産OK
使用不可ポケモンカイリューバンギラスヒードラン、禁伝、幻
その他:メガストーン不可
ルール:1試合30分、選出90秒、1ターン60秒、1日15戦
PGL シンオウダービー

考察

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↑使用可能ポケモンの最終進化系及び輝石持ちとして使われそうなポケモン、準伝一覧(ドット絵が再配布禁止(加工含む)なため画像は配布していません

以下では使われそうなポケモンなどを考察していきます。

おいかぜ

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挑発、ファスガが打てる。また、自身もブレイブバードや怒りの前歯といった高火力攻撃技もあり、ルンパッパに強く出れる点を評価している。持ち物はメンタルハーブかラム、珠、鉢巻(もはや追い風じゃない)あたりだろうか。

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マリルリと組んでこの指したり、エアスラでひるませてきたり厄介。電磁波の可能性もある。

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タスキがほとんどだと思う。いわなだれ、フリーフォールには気をつけたい。

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火力もあり、静電気が解禁されますます面倒に。熱風やめざめるパワーで広く見れる。めざパは氷だけでなく、草もアリだと思う。はねやすめも注意。多そう。

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サンダーと並んで多そう。熱湯、れいビ、バクア、おいかぜあたりだろうか。絶対零度個体がいるのも怖いが、S12であまり見かけなかったので、どうなるだろうか。

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雨に入れたい。暴風であったり高火力が出せる。サンダーに弱い。

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フェアリースキンが消え、動きやすくなったと思う。ラティオスはアスに比べサポートよりかはアタッカーの可能性もあり、見極めが必要。壁も貼れる。

メガガルーラなどの高火力やボルトロスが消えたことによりトリルは張りやすくなったと思う。ゴーストやあくも少なめ。

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タスキとSによって基本的に2回は動けることになると思う。こご風の場合もあるだろうし、トリルであるかを判断するのは難しい。火力も高く、マリルリに打撃を与えられる。

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数少ないフェアリー枠。スカーフやメガネもありうるしサポートもありうる。テレパシーと合わせてほうでん、じしんを打ちたい。変化技も豊富でかわいい。

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かたい。こごかぜやでんじはもありうる。瞑想・月の光は厄介。

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同じく硬い。ただ、挑発でほぼ確実に止まるのはありがたいところ。

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その他。

基本的に珠とタスキの選択が多い枠。

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サンダーに対して避雷針で強く出れたり、アンコールなどの補助技も優秀で、ボルテッカーも注意。マリルリなどの水タイプと多くいそう。

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ゴウカザルは火力もあり補助技も豊富。

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数少ない悪タイプのアタッカーも兼ねる。ウインディに袋叩きを出来たりもする。

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A100族タイプ一致テクニシャンねこだましは結構火力が出ると思う。Sは115。

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雨要員。スカーフで殴ってくる型が一番多そう。トリトドン対策でめざ草があると戦いやすいかもしれない。また、ほろびのうたで小さくなるを止めることもできる。雨にはマリルリトリトドンラプラスギャラドススイクンなど水タイプが多く出てくると思うのでパーティでケアしていきたい。

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おそらくルンパッパとキングドラが一番多い雨エースになると思う。ルンパはトドンやマリルリに強いが、クロバットに弱い。グドラは相対的に物理耐久があり、またラティを一撃で倒すことが可能。おそらく一定数フリーザーやラプラスはいると思うので、フリーズドライが4倍なのは注意。

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ミラーでは弱そうだが、なんやかんやで少しはいそう。アーマルドあたりは面白そうだと思っている。

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晴れ要員。物理特殊両方ありうる。物理はハチマキフレドラの威力が高いが技の種類が少ない。特殊技はそこそこ。かなしばりを覚える。こだわりアイテム持ちが多そう。

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ようりょくそ。晴れパは雨に比べマリルリに強いのが良い。キュウコンと共通でほのお、ドラゴンタイプの相手がし辛いのが痛い。PJCS2016のように眠り粉ゲーにならないように対策が欲しいかもしれない。ダーテングは最速猫騙し。

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サンパワー。晴下でリザYより火力が出る。

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一定数いそう。晴下で全ての味方のAとDが1.5倍になる。役割を持つなら補助か。

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ふぶき。タスキをつぶせる点であられは強い。フェアリースキンが消えたことにより動きやすくなったドラゴンに対して圧力をかけれそう。ユキノオーは雨にも強い。欠点は共通としてほのお、いわ、かくとう、はがねに弱いということ。

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バンギラスが不可となって数は少なそう。サンドパンがすなかきなのはさっき知った。A100族らしい。いわタイプのDが1.5倍になる点は注意が必要。

多そう
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はらだいこ型やチョッキ、ハチマキなど持ち物は多様。雨に強く出せ、数少ないフェアリー枠でもあり、対策必須だと思われる。トゲキッストゲチック、ピクシーなどこの指、怒りの粉サポート、ライチュウなどの避雷針と組んでいることも多そうなので、そこも考えてパーティを組む必要がある。
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とりあえず多そう。耐性が優秀。雨に強く出せる。物理環境ではないと思うので、電磁波にも注意したい。パーティに草タイプが欲しい。

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倒しづらいポケモンだと思っている。威嚇が厄介で、電気枠がPTに欲しいが、おそらくライチュウといることが多い。電磁波を打ってきたり。火力もそこそこ。持ち物はオボンかゴツメあたりか。

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数少ない鋼枠。雨に入っていたりスタンに入っていたりと色々いそう。ラティに強い。

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ほのお枠。両方ともサポート、アタッカーを務めることができる。ウインディに関しては流行っているハチマキAS型(フレドラ、ワイボ、インファ、しんそく)であればかなり広い範囲を見れ、かつ唯一(?)の神速持ちである。威嚇も優秀。神速はほかにルカリオ、クラウン3犬などが使える。

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ランドロスがいなくなり、フェアリースキンも消え動きやすそう。高速でいわなだれを打たれて負けるという試合は無いようにPTを組むのは最低条件。

侮れない

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自身も火力があり、かつバークアウト、壁、せいなるほのおで火力を削いでくる厄介なポケモン。一定数いると思う。

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Dおばけ。雨やサンダー、スイクン、ラティなどに強そうだが、B方面はもろいのでケアが必要。重力ができる。かわいい。

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草タイプはなんやかんやで刺さっていると思う。こいつは総じて水タイプに強そう。

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技範囲が広い。スカーフ、タスキ、珠など。

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ケッキングと並んで最高の種族値を誇る。使うならパッチールあたりと組むのだろうか。種族値は110-160-110-x-110-100で、特性で5ターンASが半分になる。守れない。

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厄介。タスキとそこそこあるSで打たれるキノコのほうしが厄介。スカーフも注意。火力も高く、苦手なポケモン

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 珠、タスキともにありそう。両刀にし、めざ氷を持たせることで4倍竜にも強く出れる。

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補助技にくわえ、威嚇も厄介。

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ノーガードばくれつパンチによる混乱は厄介。そして火力もある。使ったことはないが、強そう。

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スカーフしおふき。また、みずのちかいはよびみずに吸われずに打てる。このゆび個体も存在するのでPTを見て型を見ないと苦戦しそうなイメージ。

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忘れた頃にやってきそう。耐久は130-80-95と高め。チョッキを持たれると特殊メインな雨だと辛そう。フリドラが厄介となるかもしれない。絶対零度も注意。

注意

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なんやかんやいる。キノコのほうし、ワイドガード、いかりのこな、まもるあたりの構成だろうか。乾燥肌。おさきにどうぞをS30で打てたりするらしい。

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よびみず。雨パに出てくる。または、マリルリアクアジェットを吸う。交代をいかに読むかが重要。

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このルールで威嚇枠はアーボックウインディケンタロスギャラドスグランブルハリーセンオドシシカポエラーグラエナアメモースクチートボーマンダムクホークレントラーの14匹。

害悪

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いたずらごころを害悪と言うかは個人の問題かもしれないが、個人的には害悪。先制威張る、電磁波は無限の勝ち筋。さきおくりやおにびも注意。あとリオルもいる。

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ちいさくなる。試合時間が短くないのでありうる。こいつらには負けたくない。

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VGC2016ルールの影響がどこまであるかは未知数だが、一定数いると思う。当たりたくないと思うのは共通だと思うが、しんぴ、ラム、挑発あたりでどうにかする必要がある。フェイントがあると戦いやすい。

その他
ゴルダックのノーてんきを雨に出してくる人もいると思う。避雷針、呼び水などの技無効化特性が多そうなルールとなりそう。
 
素早さを表にまとめてみました↓↓