読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だっしゅつぼたん*

ポケモンダブルバトルについて時々書きます。

【S17ダブル1928】わか式脱出雨マンダ~トノグドラVer.~

ORASダブル
パーティ紹介

f:id:pdd-waka:20160525214605p:plainf:id:pdd-waka:20160525214606p:plainf:id:pdd-waka:20160525214559p:plainf:id:pdd-waka:20160525214600p:plainf:id:pdd-waka:20160525214607p:plainf:id:pdd-waka:20160525214604p:plain

メガボーマンダに脱出雨をくっつけ、残り3体で見れていないポケモンを見ようと組んだパーティ。ガルーラに強い。

 

S17の戦績

f:id:pdd-waka:20160913185637p:plain

f:id:pdd-waka:20160913185346p:plain

初の両ロム1900。2000はSMまでお預け。

過去の戦績

S12 1961 29位(自己最高)
S13 1874 88位
S16 1910 45位

個別解説

f:id:pdd-waka:20160525214605p:plainf:id:pdd-waka:20160525215439p:plain170-166-150-172-99-189

特性:いかく→スカイスキン

技:ハイボ、捨て身、追い風、まもる

威嚇&飛行枠。221-134-101バレルをハイボと濁流合わせて確定、すてみで最低乱数以外で倒せる。竜技と追い風は選択。両刀にすることで相手の予想している確定数をずらせて楽しかった。

 

f:id:pdd-waka:20160525214606p:plainf:id:pdd-waka:20160525215429p:plain186-187-80-x-85-154

特性:かたやぶり

技:アイへ、地震、岩雪崩、まもる

対フェアリー枠。かたやぶり地震ロトムにも強い。電磁波の一貫性を切れるが、A+2自傷で確定3発。

 

f:id:pdd-waka:20160525214559p:plainf:id:pdd-waka:20160525215436p:plain197-x-117-111-143-91

特性:あめふらし

技:熱湯、アンコ、手助け、まもる

A194捨て身、C177珠10万を最高乱数以外耐える。強い。アンコは滅び、れいビとの選択。

 

f:id:pdd-waka:20160525214600p:plainf:id:pdd-waka:20160525215434p:plain166-x-118-161-116-119

特性:すいすい

技:濁流、熱湯、竜波、れいビ

S:最速スカーフ霊獣ランド抜き抜き

雨エース。種族値が高いので、耐久に振ることでA194恩返しを15/16で耐え、威嚇とも相性がいい。熱湯とドロポンは選択。

*濁流(85%)の当たる確率

両方に当たる:72.25%
・片方に外れる:25%
両方に外れる:2.25%

 

f:id:pdd-waka:20160525214604p:plainf:id:pdd-waka:20160525215431p:plain135-182-101-x-80-134

特性:テクニシャン

技:マッパ、種ガン、胞子、まもる

カロス、キザンを処理する。Bに4振ると威嚇込みでA177捨て身が乱数25%、A194恩返しを確定で耐える。タネガンは2発しか当たらない(2,3発:1/3、4,5発:1/6)。

 

f:id:pdd-waka:20160525214607p:plainf:id:pdd-waka:20160525215433p:plain181-160-152-x-136-22

特性:てつのトゲ

技:ジャイボ、ウィップ、アイヘ、叩き

CHALK、雨ミラー、追い風に対して強い。181-120メガガルはジャイボで乱数62.5%で1発。

 

選出パターン1

選出:f:id:pdd-waka:20160525214605p:plainf:id:pdd-waka:20160525214607p:plainf:id:pdd-waka:20160525214559p:plainf:id:pdd-waka:20160525214600p:plain

相手:f:id:pdd-waka:20160525235556p:plainf:id:pdd-waka:20160525235627p:plainf:id:pdd-waka:20160525235639p:plainf:id:pdd-waka:20160526001038p:plainf:id:pdd-waka:20160526210855p:plain/(f:id:pdd-waka:20160525214605p:plainf:id:pdd-waka:20160526205354p:plainf:id:pdd-waka:20160526001504p:plain

威嚇をガルーラに入れることでガルーラはナットレイに触り辛くなるため、1ターン目にランドロスヒードランに交代されることが多かった。マンダを1ターン目にニョロトノに交代することで威嚇を温存しつつ場を整える。

 

選出パターン2

選出:f:id:pdd-waka:20160525214605p:plainf:id:pdd-waka:20160525214604p:plainf:id:pdd-waka:20160525214559p:plainf:id:pdd-waka:20160525214600p:plain

相手:f:id:pdd-waka:20160525235737p:plain/f:id:pdd-waka:20160525235700p:plain/f:id:pdd-waka:20160525235605p:plain など

初手からミロカロスキリキザンを投げられることが多く、キノガッサを見ても居座ってくることが多かった。 

 

選出パターン3

選出:f:id:pdd-waka:20160525214605p:plainf:id:pdd-waka:20160525214606p:plainf:id:pdd-waka:20160525214559p:plainf:id:pdd-waka:20160525214600p:plain

相手:(f:id:pdd-waka:20160525214603p:plainf:id:pdd-waka:20160525235719p:plain) /f:id:pdd-waka:20160526000726p:plain/f:id:pdd-waka:20160526000349p:plainf:id:pdd-waka:20160525235639p:plainor(f:id:pdd-waka:20160525235613p:plain)など

かたやぶりを忘れている相手が多かった。時々ドランのめざ氷でマンダが吹き飛ぶ。威嚇トレースが辛い。

 

雨ミラー
雨選出をされることが多かった。

f:id:pdd-waka:20160525214607p:plainf:id:pdd-waka:20160525215433p:plainA160 パワーウィップ

・156-90 ルンパ 115.3%~136.5%

ナット、ガッサをうまく使いつつ、雨がなくてもグドラはメガネのおかげで良い火力が出る。ボルト入りの雨はきつい。

 

詳細ダメ計(自分のメモ)

pdd-waka.hatenablog.com

 

おまけ
f:id:pdd-waka:20160525214605p:plainf:id:pdd-waka:20160525214606p:plainf:id:pdd-waka:20160525214559p:plainf:id:pdd-waka:20160914005027p:plainf:id:pdd-waka:20160525214607p:plainf:id:pdd-waka:20160525214604p:plain
 

f:id:pdd-waka:20160914005750p:plain

(2016/9/9 21:30更新)

グドラだと電磁波が一貫しすぎて辛かったため、電気無効のガマゲロゲを一時期使用していました。ここからレートを溶かす悲しみ。

ゲロゲについては以下で。

pdd-waka.hatenablog.com

 

まとめ
ダブルで全体技は強い。濁流は2発までの外しならなんとかなることが多かったです。ボーマンダを大事に扱うことが重要でした。
質問とか何かあれば気軽に @pdd_waka までお願いします。