だっしゅつぼたん*

ポケモンダブルバトルについて時々書きます。

【脱出コケコライチュウ】最高1893(S1 WCSレート)

パーティ
 f:id:pdd-waka:20161214011141p:plainf:id:pdd-waka:20161225012227p:plainf:id:pdd-waka:20161225012229p:plainf:id:pdd-waka:20170115010409p:plainf:id:pdd-waka:20161214011143p:plainf:id:pdd-waka:20170118223724p:plain
構築経緯
ORASの時に脱出トノを愛用していたので、同じ感じでフィールドとってライチュウの火力を押し付けたかった。
戦績
最高レート:1893

最終レート:1758

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(残ってたので一番高かったやつ)

QRレンタルチーム

脱出コケコライチュウ

個別解説(基本ダブルダメージ)
177(252)-x-113(60)-116(4)-103(60)-183(132)
守る、10万、マジシャ、ボルチェン
おそらく同じ型はいないと思う。A200ガブの地震とC200テテフの眼鏡サイキネ確定耐えの脱出ボタン型。裏から投げることが多く、2回は投げれる。ボルチェンで自分でも戻れるのが偉く、Sは準速コケコ抜き。キュウコンのタスキ潰しなど最低限の攻撃はする。
 
f:id:pdd-waka:20161225012227p:plainf:id:pdd-waka:20170118230637p:plain臆病(B30)、サーフテール
136(4)-x-71(8)-146(244)-105-178(252)
10万、めざ氷、ボルチェン、ねこだま
アロライZのエース。A178鉢巻ウインディ神速確定耐え。最速なのは非エレキ下や相手の追い風下でも動きやすくするため。低耐久なので、相手に確定取れないときはボルチェン当て逃げで帰る。猫は主にガブのスカーフ判定に使う。裏からコケコ投げてZ打つことが多い。サイキネはコケコに打ちたいが、10万で4割、アロライZで8割入り、スカガブ増えたためにめざ氷(7割~)に変更。A0でも一致イカサマ乱数56%で1発なので注意。
 
f:id:pdd-waka:20161225012229p:plainf:id:pdd-waka:20160525215437p:plain陽気、ビーストブースト(A)
135(4)-201-151-71-83(252)-177(252)
リフブレ、スマホ、聖剣、しんくうは
DSチョッキ型。耐久もうちょっと欲しいとき多かった。真空波はタスキ潰れたプテラキュウコンペリッパーに打てて、不毛な動速ゲーや上を取られている際に縛れるのが強い。地味に紙剣の持ち物判定できる(AS:3割~、チョッキDS:1.5割~)。辻斬り欲しいときあんまり無かった。
 
f:id:pdd-waka:20170115010409p:plainf:id:pdd-waka:20160525215432p:plain陽気(C5)、威嚇
171(4)-177(252)-99-60-120-146(252)
滝登り、氷の牙、じしん、放射
うえすとさんの真似してスカーフ持たせてみた。滝登りでCSコケコに5割~。氷の牙はガブに確定耐えされる。放射はチョッキでない紙剣を焼くために採用。DSチョッキでも確定2発。地震の枠はアクテとかも使ったけど決まらなかった。C妥協。
 
f:id:pdd-waka:20161214011143p:plainf:id:pdd-waka:20160525215429p:plain臆病、ビーストブースト(S)
189(36)-x-71(28)-169(172)-154(20)-170(252)
守る、ヘド爆、パワージェム、めざ氷
C=S-1のブーストでSが上がる。スカガブを上から殴りたいと思ってたが、初手から出されることが多くあまり活躍できなかった。地面の一貫がやばくなるので選出低め。ただ地面Z以外で炎確定取れる貴重な枠。また、フィールドさえ奪えばスカーフテテフのサイキネ耐えて倒せる。
 
f:id:pdd-waka:20170118223724p:plainf:id:pdd-waka:20161113011351p:plain勇敢(S8)、根性
219-189(252)-91(84)-x-102(172)-53
インファ、はたき、ヘビボン、ねこだま
4振りカビゴン+2、最遅55族(カイリキーとか)-1。D=B+11でコケコと並べてもDLでAアップ。対トリル枠でこいつ選出すればたいてい勝てた。根性インファでポリ2もギガイアスも確定。根性はたきで167-130ガラガラ乱数68.8で1発。ヘビボンはミミッキュのためだが、コケコやレヒレの弱点付ける毒づきも悩む。
 
基本選出

f:id:pdd-waka:20161225012227p:plainf:id:pdd-waka:20161225012229p:plainf:id:pdd-waka:20161214011141p:plainf:id:pdd-waka:20170115010409p:plain

初手はライチュウ猫かボルチェンが多い。紙剣のタスキ割って帰れるの強いが、スカーフテロ注意。テテフが先発の場合スカーフ以外、後発の場合はスカーフが多かった。先発テテフの場合はコケコでフィールドとって猫もあり。

 
対ガブカグヤコケコ/ペリダック
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ガブカグヤには猫でガブのスカーフ判定+マジシャでめざ氷圏内に。ペリダックには上取れないと困るのでこの選出。
 
対(スイッチ)トリパ
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トリルのタイミングでボルチェン→ハリテヤマで勝てる試合多かった。選出は相手によるかも。
 
対ガラガラ入り
f:id:pdd-waka:20161225012227p:plainf:id:pdd-waka:20161214011141p:plainはほぼ確定で選出。
相手のPT見つつf:id:pdd-waka:20161214011143p:plainを生かせるようにする。トドンがいたらf:id:pdd-waka:20161225012229p:plainも出す。
 
バトルビデオ
4つほどアップロードしたので興味のあるものを参考にしてください。
 
VSガブプテラ

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VSペリダック

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VSスイッチトリパ

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まとめ
19チャレ何度も失敗。2連守るで阻害されたりやばかった無理だった。改善の余地はあると思うのでいつかまた使うかも。