だっしゅつぼたん*

ポケモンダブルバトルについて時々書きます。

【JCS-WCS'17】初心者メモ、記録(WCS不参加)

はじめに
わか*といいます。
ぼくはJCS'17で初めてJCS(マスターカテゴリ)を抜け、WCS'17 Day1出場権を手に入れました。WCSは悩んで辞退しましたが、JCS~WCSの準備までで覚えておきたいこと、'17(マスター)の記録を残しておきます(WCSについては参加したことある人のを参考にしたほうがいいと思う)。初回で思ったことを書いてます。
目次
JCS2017
オンライン予選<A>~<E>の5日程のうちから高いもの3つのレートを合算し、上位50名がライブ大会に出場できる。各日程20試合行え、1日の試合数制限はない。
*最低3つランキングに載ればOK
オンライン予選
【エントリー期間】
3/30(木)14:00 - 4/15(土)8:59
(全日程一括エントリー)
 
【日程<A>】
4/15(土)9:00 - 4/17(月)8:59
参加者数:23,307
1位レート:1739

【日程<B>】
4/21(金)9:00 - 4/23(日)8:59
参加者数:9,286
1位レート:1722

【日程<C>】
4/26(水)9:00 - 4/28(金)8:59
参加者数:6,318
1位レート:1718

【日程<D>】
4/30(日)9:00 - 5/2(火)8:59
参加者数:5,935
1位レート:1718

【日程<E>】
5/6(土)9:00 - 5/8(月)8:59
参加者数:5,287
1位レート:1706
 
【総合】
PGL結果発表:5/24(水)
*2週間とちょっと後
参加者数:5,521
1位レート:5099(平均:1699.7)
50位レート:5021(平均:1673.7)
↑ボーダー
*不正で抜けた人や除外された人とか話題になりましたねー(棒)
 
結果発表~準備
予選抜けメール:5/25(木)
→返信期限:5/30(火)10:00
*本人確認書類を添付
→届いたと返信が来る
大会詳細メール:6/7(水)
*要印刷の添付ファイルあり
 
ライブ大会は全員交通費が出ませんが、参加してとても楽しかったです。
 
【準備】
  • 宿泊先…キャンセルなど融通がきくと良い
  • 交通手段…学生は学割証で安く
  • 知り合いのポケ勢を探す…とても楽しい
  • モバイルバッテリー&USB充電ケーブル(DS用)
  • 交通費(現地まで+現地)+宿泊費+食費+おこづかい…ぼくは4万円
宿泊日程が予約してから変更することになりましたが、キャンセル無料の期間にできたので良かったです。
 
【持ち物】
上記に加え
  • 3DS...画面を立てられるものがいい
  • ソフト...予選を抜けたソフト
  • イヤホン...iPhoneの使ってる人見なかった
  • ボールペン...メモを取るのに。用意されているものより書き慣れてるものがいいかと(メモ用紙はあった)。
 
関西から新幹線で前日入りしました。
13:30頃に東京につき、ぶらぶらした。
ポケモンセンターにポケ勢が居るツイートを昼ごろからよく見かけたので近くにあったら行くべし
宿は安いと布団が硬かったり、いびきがうるさくて寝れないとかあるから注意(寝れなかった)。
 
【WCS行く人】
ライブ大会前に
  • パスポート(5年:11,000円)
  • クレジットカード
は準備しておくべき。飛行機とか取るとか手続きとかで必要。
パスポート作成は住民票と違うとこに住んでる人は住民票などの書類も追加で必要になる。1週間ほどかかる。
クレジットカードは保険付きとか色々ある上、使えるとこが限られてるのもあるから注意したほうがよき。ぼくはエポスカードというのを取りました。手続きも簡単で、引き落とせる銀行も多く、今のところ好印象。1週間ほど。
 
ライブ大会
日程:6/18(日)9:00受付
会場:東京TFTホール(とてもわかりにくい)
予選(スイスドローBo1):9:30-13:45 6試合(ちょい早く終わったと思う)
トナメ(Top8):14:20-15:10(Bo1)
→放送あり。予選抜けた人のインタビューとかも。パーティ公開ここから。
決勝(マスター):17:30-(Bo3)
終了後:表彰、解散
 *ルールは1試合15分の総合時間制、技エフェクト中も時間経過しました。
 
受付は30分以上前に行った。Day1の書類をもらいました。
 
-予選-
4-2でオポ負けしました。4-2は2/12人が抜けました。
 
-トーナメント-
愛美お姉さんがとても可愛い
 
-決勝-
観戦。ジュニアからマスターまでとても熱かった。全てストレートだった。
 
大会終了後、宿泊する人もいれば帰る人もいた。
ぼくは帰った。
 
交通費など含め4万円ほど使用しました。
 
とても満足しました。ポケモンは交通費のかかる趣味だなぁと思いました。
 
WCS2017(Day1辞退)
日程:8/18(金) - 8/21(月)
場所:アメリカ - アナハイム
会場:Anaheim Convention Center
賞金:1位 $10000, 2位 $750$, 3-4位 $5000, 5-8位 $3000, 16位までもらえるらしい
(TOP4までトロフィー, 32位まで記念品?)
*Day1-3, 予備日
*Top4はトラベルアワード
 
サイドイベントとか楽しそうなのいっぱいあるみたい。
ウェルカムキットもよき。
 
事前手続き・準備
【Day1公式との手続き】
ツアー申し込み:6/27(火)
35万ほどで2-20名まで、相部屋らしい。
パスポートが必要、任意。
 
高いのでやめた。自費で調べていこうと思った。。。
 
合意書:7/3(月)必着
*ライブ大会でもらったやつ
出した。
 
-そのあと-
書類が2回ほど届いた
1つ目:選手登録について
2つ目:ルール*など
 
ぼくはここまで手続きしたあと、いろいろあって参加をやめることに決めました。
合意書は出してしまいましたが、メールで問い合わせて特に問題なく辞退できました。
 
世界大会に出たことがないためその楽しさは身をもって知らないですが、学生はやっぱりお金がきつい。そういうのを考えるなら、
  • ライブ大会→迷っても行ったほうがいい
  • 世界大会迷ったらやめるべき 迷っても行けるなら行くべき
と思いました。
 
アナハイムツイート見てたらほんと行ったらよかったって後悔しました。'17ルールのモチベ自体も上がってきていて本当に後悔しました。早めの準備をして行けるなら絶対行くべきです。辛いです。。。
行くのやめたらツイッターやめましょう。
 
【準備】
  • 飛行機…日本の会社が安心出来ると思った。座席がなくなるから早めにやるべき。1ヶ月前じゃ遅い。その他の会社で安く取ろうとする人も多そう。日増しに値段が高くなるのでやっぱ早めに。クレカあると支払い楽そう。
  • ホテル…アメリカは2人とかで取るほうが安い(?)。クレカで個人の確認みたいなのするっぽい(?)
  • ESTA(アメリカ)…クレカ払い。ホテルを先に取らないとダメらしい
  • ポケットWi-Fi…海外では常に機内モードで、と海外旅行する知人に言われた。MAP見るのにネット繋ぎたいと思った。
  • お金の交換…円⇔ドルみたいな
  • 海外旅行保険…クレカ付帯のもあるけどやっぱ不安
  • 時計2つ…現地(試合時はアナログのみ)と日本時間
  • 使用したいTNのソフト...変えられるらしいので
  • 海外フォーマットのルールに目を通す...日本の書類に不備がありました。
ぼくは行ってないですが、これはやらなきゃと思っていたリストです。お金がとてもかかります。ライブ大会終わってすぐにやるべきかと。
ホテルや飛行機はキャンセルや変更がどのくらい融通が利くのか調べておきましょう。おそらく日本国内の話よりは融通きかなさそうなイメージ。
JAL国際線…3万円
国際線は2-3時間前に空港にいるべきらしいので、時間に余裕を持って計画したほうが良いかと。。。
 
WCSについては行ったことある人が記事を書いてくれているのでさがすといいと思います。
 
※ぼくはWCSに参加していないので、気持ち程度参考にしてもらえればいいと思います。
 
【前日】
  • ウェルカムキット受け取りポケモングッズ。めっちゃ豪華。うらやましい
  • パーティシート提出…紙ベース、事前に送られた書類に。Day2で変更可能。ボックス内のレベルで書く。
 ツイッター見てて前日入りする人もそれより前に現地に向かう人もいました。
 
【Day1】
マスター142人、日本人25人
スイスドローBo3、7ラウンド、5勝で抜け確?
→Day2進出:日本人11人/全体31人
配信台は3台で、ニコ生・Twitch・会場のみっぽい。
Twitchは追い出されない上画質も綺麗で解説も気にならない(英語)なのでオススメ。
 
JCSとは異なり、1試合10分の持ち時間制
*ルールに日本公式の不手際発覚
1ラウンド50分の制限時間があり、時間切れ後は3ターン継続し、その後残数やHPで勝敗を決定する」ということが日本人が事前にもらっていた書類には書いていなかった。
 
【Day2】
マスター81人、日本人18人
スイスドローBo3 7ラウンド
→Top16:日本人4人
・トーナメントBo3
→準決勝まで(Best4のうちの3位と4位はスイスの結果で決まるらしい)
 
f:id:pdd-waka:20170823002814p:plain
(画像はTwitchのスクリーンショット
 
【Day3】
決勝 Bo3
 
f:id:pdd-waka:20170823002822j:plain
(画像はニコ生のスクリーンショット
 
※人数等は現地の方のツイートを参考にしました。
 
【次回】
アメリカ-ナッシュビル
ANAで往復18.5万ほどでした(2017/8/22調べ)。
お金貯めて実力もつけて行きたいです。
 
f:id:pdd-waka:20170823002810j:plain
(画像はTwitchのスクリーンショット) 
 
おわりに
何か問題があればツイッターかコメントでお願いします。
 
 
TAとりたい。